もう我慢できない

ということでWindows7発売と同時に搭載PCを購入しました。


主な使用用途はeclipseなどで趣味レベルのコーディング、BD・DVD鑑賞、ネット。
で、購入で絶対に譲れない条件は以下の通りでした。

  • ノートPCである(住宅事情)
  • Windows 7 Home Premium (3GB以上のメモリを使いたいので、できれば64bit)
  • BD-ROM搭載(書き込みはできなくてよい)
  • Ctrlキーが左手前の角に配置されている(これだけは譲れない)
  • Enterキーが横長の細いキーではない(これもまた譲れない)
  • キーボードタッチが好みである(結構重要)
  • 今のディスプレー:14.1インチ&SXGA(1400×1050)と同等かそれ以上(WXGA(1366×768)では不満)
  • 外観が好み、または生理的に拒否しないもの


自分の好きなメーカーはSONY>HP>東芝なんだけど、
今回は東芝に候補は無く、代わりにDELLが加わって以下3マシン対決。
その他のマシンにはなぜかあまり興味が湧かなかったなあ…。

HP Pavilion Notebook PC dv7 冬モデル
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_winter/


[GOOD]

  • 物理的なディスプレーサイズが大きい

[BAD]

  • 4角のキーがデザイン上押し辛い(最近のHPのノートは全部コレなので早くやめて欲しい)
  • デザインが妥協点ギリギリ

DELL Studio 17
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/studio-1747/pd.aspx?refid=studio-1747&s=dhs&cs=jpdhs1


[GOOD]

  • 物理的なディスプレーサイズが大きい
  • 外観がなかなか好み(design studioの天板が選べられればなお良いのだが)

[BAD]

  • 7200rpmのHDDが選べない
  • 視野角が狭い?(店頭に展示されて無いので、Studio 15やDELL PCより)
  • キーボードタッチが好みでない?(店頭に展示されて無いので、Studio 15や他のDELL PCより)

SONY VAIO Fシリーズ
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/FW5/


[GOOD]

  • 外観が好み
  • ディスプレーがフルHD(1900×1080)
  • アイソレーションキーボードが意外と打ちやすい&見た目も良い
  • sony style限定カラーが好みの色
  • コストパフォーマンスが高い

[BAD]


というわけで、GOOD項目が一番多かったVAIOの勝利でした。
本音を言うとCore i7USB3.0まで待ちたかったけど、
そんなこと言ってたらいつまでたっても買えない気がしたので。


実はVAIOにしようって決めた後も
USBコネクタの位置についてかなり悩んでました。


でも良く考えてみると配置を工夫すればなんとかなりそうだったし
どうしても嫌ならExpressCardでUSBを増設すれば
左手前に持って来れるし大丈夫かなと思って購入に踏み切りました。


実際、問題なく使用できています。


で、大きな買い物した直後だけど
次はCULVが欲しいなと思っています。


…が、まずはお金を貯めないとな。