テクノ風音楽のとっかかり

テクノな音楽を作ると決めた。
そんなジャンルで自分の好きなアーティストは
Underworldとか砂原良則とか。
だから方向性としてはそれらに近い感じで。


久々のDTMだからまずはベタでも思いついた通りに打ち込む。


808系のバスドラ4分打ちに金物やタイコを絡めて
少しだけやわらかめなアタックのシンセを、コードで適当に鳴らす。
主張しない程度のアルペジオっぽいシーケンスも入れる。


ここまで作ってみて今一番やりたいと思っているのは
コードで鳴っているシンセのピッチをイジって
ちょっと不安定な感じを演出すること。
あとは今後の展開を考えることかな。


今までやってたような、やたらめったらコードを白玉で鳴らす、
そんな厚みの出し方は今後極力やめていこう。
できるだけシンプルに最低限の音を使う工夫をしよう。