天気予報をしてくれるTwitter BOT

こんにちはNonStopKです。


突然ですがTwitterで動く天気予報BOT作りました。
このBOTをフォローして「いつ」の「どこ」の天気が知りたいか@発言で問い合わせると
その日の天気と、わかる場合には最高/最低気温を教えてくれます。

Twitter / otenki_bot


詳しい使い方はこちらを確認してみて下さい。

天気予報BOTマニュアル


ではBOTを作った経緯なんですが…


去年はWebサービスを作りたいとかTwitter BOTを作りたいとか
むしろTwitter BOTのみ作りたいとか、
夢と現実を天秤にかけて丁度いい感じのところを語っていたつもりだったのですが
結果的に夢だけを語っていたことになってしまったのでした。


で、これはまずいということで、ようやく年末頃に
脱オオカミ青年を心に誓ったわけです、ホントようやく。


そしたら凄く良いタイミングでid:takerunbaqutterというBOTを作られて
しかもご本人はほとんどプログラミング初心者だということで
「やりたい」じゃダメで「やる」のが大事だなーと痛感したのです。


そしてついうっかりid:takerunbaid:kyompiid:MameMameの前で
「やりたい」じゃなくて「やります!」と公約してしまったので
重い重い腰が上がったり下がったり前後したりし始めたのでした。


ちなみに、このBOTの発案者はid:MameMameです。
なんか良いアイデアないかなー?と聞いてみたらいくつかポロポロっと出てきたので
そのうちの一つを拾って使わせてもらいました。
いつもナイスな案を提供してくれて本当助かります!
あとアイコンとマニュアルページのイメージ画像も作ってくれました!さすがー!

id:MameMameもこのBOTの紹介記事を書いているようなので、以下のリンクを参照してみて下さい。  

http://d.hatena.ne.jp/MameMame/20090120/p1


ここからは開発の話になりますが、
最初はPHPで発言させたりブラウザを自動更新するとかやってみたんですが
PHPはWebアプリ的なものは作りやすいけどBOTってちょっと違うかなー、などと思い
Twitter4Jの存在も手伝ってJavaで作ることに決めました。


作り始めたのは年末のバタバタしている時期でしたが
なんとか3、4日でBOTとして振る舞えるように仕上げたというペースでした。
そこから1、2日でサーバーエラーレスポンス対応とか動作ログ出力とか
BOT起動/停止時にも何かそれらしい発言をさせようとか
もうBOTとはあまり関係のないところにコダワリ始めて
合計一週間あるかないかくらいで完成という流れでした。


でも、なんやかんやで完成してから公開するまで
ちょっと時間がかかってしまいました(汗)


ソースはちょっとイケてないので
今のところ公開しようとは思ってないです、すみません。


あと、このプログラムは自宅PCで動かしてるので
止むを得ずサービスを止めなければならないこともあるかと思います。
基本的には動かしっぱなしにしておきますが
どうしてもと言うときにはBOTからの発言で早めに通知します。
何卒ご了承下さい。


何はともあれ無事に公開までこぎ着けられた一番の理由は
id:takerunbaBOTに対する情熱と行動力、
そしてid:MameMameのアイデアがあってこそです。
皆さん本当にありがとうございました。


とりあえずこれを第一歩として
今後も何か面白いものを作ってみたいのでヨロシクです!